人間は忘れる生き物

お久しぶりです。どころではないブログの更新となりました。

 

かれこれ1年半ほど更新をしていなかったので、心機一転リスタートいたします。

 

早いもので令和ももう5年ですよ!!!

ついこの前に令和になりませんでした???

さて、皆様は年末年始はどうお過ごしでしたか?

私は年末は自宅で大掃除をして、年始は2日から旅行に行きました。

 

これは年末30日の事。

泉佐野の漁港にお正月用の食材の買い出しに行ったのです。

買い物を終えて駐車場に戻ると、隣に駐車している車の運転手と同乗者らしき2人が車検証を手に立っていました。

「故障でもしたのかな?」と思い車に乗ろうとしたら「〇✖▲〇✖▲。~。?」と話しかけられました。

「ん???」と思い振り向くと

 

「What is the police number ?」と英語で話しかけられました。

辛うじて聞き取れたので「it is 110」と返答して車に乗ろうとしたら、呼び止められてしまいました。

どうやら彼らは香港からの旅行客で、レンタカーで漁港に来たのだが駐車場に入る手前でバイクと接触事故を起こしてしまったらしいのです。

 

バイクとミラーが軽く接触しただけで、レンタカーのミラーに10センチ程の擦り傷がスッと入ってるだけでしたが、警察とレンタカー会社に連絡がしたいとの事でした。

 

旅行客もゆっくり話してくれるので何を言ってるかわかります。

が、英語でどう返したら良いかとっさに出て来ないのです(泣)

 

1年半前まで、毎日オンライン英会話レッスンを受けており、コロナ前は英会話サークルに通ったりと日常会話は結構できていたのに、、、ちょっと別の事がしたくて離れたら、ほれ!もう完全に忘れてますよ。

 

何とか最後までお手伝いはできたのですが、あまりの忘却具合にショック、、、

帰りの車で「あっ!スマホで翻訳すれば良かったんや」と思いましたが、やはり人間ってとっさの時はどうにかして自分で伝えようとしてしまうんですね。

 

水際対策の緩和で、大阪も徐々に外国人観光客の姿を見かけるようになりました。

そして2年後の2025年には大阪万博も開催予定です。

 

ほんとにまた英会話再開しようかなぁとしみじみ思った出来事でした。

やっぱり機械越しより、生の会話で意思疎通できたら楽しいですもの。

 

ではまた更新します。

もちろん土木にも不動産にも関係ない事がほとんどですがww