お昼は巻き寿司

こんにちは。

 

だいぶと涼しくなりましたが、昼間はまだクーラー無いと暑いですね。とはいえ、夜や明け方は涼しいので、そろそろ布団を衣替えしないとなぁと思っています。

 

さて、今日のお昼ご飯は昨日スーパーで3割引きでゲットした巻き寿しとお味噌汁です( *´艸`)

 

 

自民党の総裁選のワイドショーを見ながら頂きました。

 

ところで、、、

お寿司って冷蔵庫に入れるとシャリが固くなりボソボソになって食べられないですよね?(´;ω;`)ウッ…

 

それがある方法を教えてもらってから、冷蔵庫で保管してもシャリがボソボソになるのを極力阻止できるようになりました!!

 

★用意するもの★

 キッチンペーパー

 ラップ

 新聞紙(なければタオルやそれに代わるコピー用紙など)

 輪ゴム

 

① 図のように買ってきたお寿司のパックの蓋の上に、水で湿らせて軽く   絞ったキッチンペーパーをのせる

※乾燥防ぐための水分なので絞りすぎはNG。かといってビチョビチョもダメです。

 

②その上からラップで容器全体をピッチリくるむ。

※上蓋部分だけでなく、容器丸ごとくるんで下さい

 

③ラップで包んだ上からさらに新聞紙で包んで輪ゴムで止める

 

野菜室で保管する

 

この方法だと、次の日になっても何もせずに冷蔵庫入れるよりもシャリのボソボソ具合が全然違います(/・ω・)

冷蔵庫内は乾燥しているので、そのまま入れるとシャリが乾燥してしまうので固くなって食べられなくなるらしい。

注)イラストでは生ものの握り寿司ですが、実際は巻き寿しや稲荷寿しやちらし寿し等にして、生物を使っているお寿司は避けて下さいね。くれぐれも自己判断自己責任でお願いします。

 

という事で、今回も何の関係のない話題になってしまいましたが、主婦の知恵袋という事で(笑)

外食もなかなかできなくなり、スーパーのお寿司にはかなりお世話になっております。ご飯タイマー忘れた時なんて、割引のお寿司は救世主!

しかも昔と違いスーパーのお寿司って美味しいですよね(^-^)

 

早いもので9月も明日で終わり。

10月からはやっと緊急事態宣言も明けますね。とはいえまだまだ予防生活は続きますが、涼しくなったのでマスクは苦にならなくなりますね。

 

では、また更新いたします。