過剰な自信

みなさんこんにちは。

 

周りでコロナワクチンを接種したという話を聞くようになりました。

早く接種する順番来ないかなぁ。

 

先日、母がワクチンの予約案内を持ってきました。

どこからか電話よりネットで予約した方が繋がるという噂を聞いたらしく、ネットで予約をして欲しいと、、、

 

見たら、第一弾の予約は既に終了しており、次は5日後。

しかも平日の9時受付スタートなので、私が代行するのは無理!!

という事で、予約フォームをブックマークして、当日必要事項を入力する状態までやりました。

 

「えぇぇ出来るかな?誰かに頼もうかな。」と言うので「ヤフオク、メルカリで物買えるならできるわ!!」と言ってやりました(笑)

 

母は舞踊をしているので着物や小物を買うのが好きで、それを買いたいが為にヤフオクとメルカリを一度教えたらその後問題なく自分でやってるんですよ。

やろうと思ったらできるんです。

何でもかんでも最初からできないと決めつけすぎ!!

 

うちの息子も何でもハナから「どうせやったって無理」とすぐ言います。まぁ、私から言わせたら「やってないから無理」なんだけど、、、「せっかくやったのに無理やった」といえるまでやった事ないけどねぇ

 

聞けば「うちの子もそーやで!!」というママ友も多く、思春期だからか、性格か、世代か、とにかく自己肯定力が低いっっ。低い。低すぎる。

 

自信と言えば、遡る事20年以上前。

当時私はある会社の和歌山支店に勤務しておりました。

月1で大阪本社に会議で行かなければならず、和歌山に出勤したから午後からの会議に向けて、平日昼間の電車で大阪まで小旅行。

JR阪和線で和歌山から大阪まで約1時間、ガラガラの車内で読書したり居眠りするのが楽しみでありました。

 

ある日の会議の日、和歌山から電車に乗り大阪に向かう車内、日根野から一人の外国人の男性が乗ってきました。

平日昼のまだ日根野ですから、もちろんガラガラ。

4人がけの向かい合う席に一人ずつ座っているような状態。

 

私の座っていたシートの通路を挟んだ4人掛けシートにその外国人男性は座りました。

電車が動き出してしばらくすると、席を立ち私の向かいのシートに座ったのです!!

えっ??めっちゃ空いてますけどーーー何で??( ゚Д゚)

 

「ハーーイ」

 

と、声を掛けられ名前やどこに行くのやら色々質問攻撃、、、

どうやらその男性はイタリア人らしく、日本人女性の友人が沢山欲しいので今度食事でも行こう!と言うのです。携帯を取り出し「電話番号を教えて」と、、、えっと、、国際ナンパですか(;´・ω・)

 

今でしたら外国人の友人ができるなんて良い機会と思いますが、その頃は別に興味も無く。

「いらない」と断ると、、、

 

「なぜ?何でーーー。日本人の女のコ外人好きでしょう?」と言い出し、今までに自分が声をかけてデートをした日本人女性と撮った写メを何枚も見せてきました。

リアルに「ホワーイ?ジャパニーズピーポー」のテンションでしたよ(笑)

 

日本人馬鹿にしてんのか?とばかり睨みを効かせてましたら、諦めて別の車両に行きました。

私はせっかくの月1の小旅行を台無しにされ、かなりの立腹と同時に、

どっから湧いてくるねんその自信!!と不思議で仕方なかったのを覚えています。

 

でも、どっから沸いてくんねんその根拠のない自信!!がうちの息子には必要かも。

若いうちにガッツいて、やりすぎて失敗して何度もそんな事繰り返して、やっと「自信」の匙加減を覚えるんじゃないかなぁと思うんです。

 

うちは新入社員や若手社員がいないので解りませんが、今の若い世代ってそんなもんなんですかね?

わが子でも世代が違うと理解難い、となると親子ほど年の離れた他人さんの若手社員を理解するなんて、、、

めちゃくちゃ難しいでしょうね(;´Д`)

 

昔みたいに「ええから言う通りにしといたらええねん!!」なんて間違っても言えませんし(;´Д`)パワハラになる、、、

 

上司も部下もめちゃくちゃ気を遣う時代になりました。

メール一つ送るのも「おじさん構文」なんて言われて、こっちが気を使わないとならない(笑)

 

社会で生きていくって大変、、、( ;∀;)

 

ただの愚痴になりましたm(__)mスミマセン

では、また更新いたします。