浦島太郎

みなさんこんにちは。

 

すっかり初夏の陽気ですが、朝晩は冷えますね。

皆様寒暖差で体調崩されない様ご注意下さい。

 

 

さて、先日免許の更新に行ってまいりました。

前回の更新時より住所が変わっており、ちゃんと住所変更は済ませたのに更新ハガキが届いておりませんでした(+o+)

 

たまたま免許更新の話題になり、気になって確認したらセーーーフ(;´Д`)

 

なんと。。。更新期限1か月前でした。

 

しかもまだ平成表記だったのでややこしい!!

ちなみに、令和3年=平成33年 です(^^♪

 

警察署が近いのでいつも警察署で更新手続きをします。

5年前は直接窓口に写真とハガキを持参すれば、更新申請と視力検査をし講習の予約を取って後日講習受け、講習後に免許証を交付という流れでしたが、今回は変わっておりました。

 

予めWebで予約を取り、更新申請と講習を同日に行い、後日免許証を郵送または引取りという流れになっておりました。

 

警察署での更新の場合は写真は持ちこみとなります。

 

早速写真を撮りましたら、自分の顔は毎日見ているから変化に気づかないけれど、5年前の免許証の写真と比べると明らかに老化しておりました(´;ω;`)ウッ…

 

まるで浦島太郎ですよ、、、

 

ただ年を取るにつれ、陰影やラインなどで上手く錯覚をさせる特殊メイク並みにスキルも向上してるんですよ我々は。

最大限ごまかしましたよww

 

コロナで講習はかなりの少人数(私の場合3人でした)になっておりました。

優良運転者講習なので30分で終了。

講習の際に講師の方が、コロナ禍になり特に配送や流通関係の仕事に就く方が増え、準中型免許を取りに来る方が増えたそうです。

私はもう20年以上前に取得しているので中型免許(8tに限る)ですので4tトラックまでOKですが、今は普通免許では2tトラックまでしか運転できませんからね、、、

太陽土木も過去に数人、準中型免許の限定解除に行ったスタッフいました。

 

これから免許を取る方は、最初から準中型まで取ると就職の幅も広がりますよ!とおっしゃってました。

息子が免許取る時は、ちょっと高くなるけどそうしようかな(#^^#)

 

さて、大阪府では新型コロナ感染者の急激な増加により、間もなく緊急事態宣言が発令されそうです。

変異種に対しても、結局はマスク・消毒・密な場所を避ける・移動は最小限と個人ができる事は変わらないと思います。

 

気を付けまくってるのに、、、

たった一度の外食しただけなのに、、、

感染したというケースも珍しくありませんので、もう「お気を付けください」と簡単に言えませんよね、、、気を付けてても感染するんだから。

 

表現は悪いかもしれないですが、皆さん

「逃げ切りましょう!!!」

 

では、また更新します。