3月9日

お久しぶりです。

 

大阪は緊急事態宣言もとりあえず明け、ここ最近のポカポカ陽気も相まってフラッと出かけたくなりますが、まだまだ油断禁物。

 

さて、今日は3月9日。

 

というと、やっぱり毎年聴いてしまうレミオロメンの『3月9日』

リリースされたのは2004年3月9日でもう17年前になるんですね。

その頃といえばFMラジオがまだ全盛期で、当時勤めていた会社ではオフィスでFM802を流していたので、毎日のように聴いてました。

発売当初は結婚式の歌のイメージが強かったのですが、いつしか卒業式の定番になりましたね。

 

そういえば、私が学生の頃は『乾杯』を卒業式に歌った気がする。この歌も当初は結婚式の定番だったのが、いつしか卒業式でも歌われるようになりましたね(#^^#)

どちらも、人生の節目、新しい出発ですからね。

そうそう、今って「仰げば尊し」って歌わないのですね(;^_^A

定番は「旅立ちの日に」なんですって・・・時代だわ(+o+)

そろそろ本格的な卒業シーズン到来です。

去年は「今年の卒業生はコロナで可哀想に…」なんて言ってましたが、今年も少なからず影響はありそうですね。

うちの娘も今月小学校を卒業です。

卒業式は行われますが在校生の出席は中止ですので、あの小学校の卒業式の醍醐味「卒業生のお兄さん、お姉さんーー」という在校生の掛け合いは見れないんです(;´Д`)

とはいえ、このご時世でも卒業式ができる事に感謝!!

 

今年、卒業を迎えられる皆様、保護者の皆様

ご卒業おめでとうございます!!!

 

ではまた更新いたします。