クリスマスのトラウマ

こんにちは。

 

年末ですね。今日からお正月休みの方も多いのではないでしょうか?

 

堺市の小中学校は今日が終業式で、今朝いつものTV番組をつけたら別の番組の再放送が、、、

そっか、朝の情報番組は先週で終わったのか~とやっと年末感を感じる事が出来ました。

 

 

クリスマス、みなさんはどうお過ごしでしたか?

ご自宅でチキンやケーキでパーティをした方がほとんどではないでしょうか?

 

我家もチキンにサラタ゛、オードブルなどでパーティ。ケーキは毎年私が手作りしています。

実は我ながらケーキには自信がありまして(#^.^#)

特に習ったわけではないのですが、何十年も独学で試行錯誤を繰り返し今に至っております(^^♪

 

それには忘れられないクリスマスの思い出。いや、トラウマがあるからなのです、、、(;´Д`)

今から約3〇年前の小学2年生のクリスマスイブ前日。

クリスマスパーティの食材を買いに母とスーパーへ買い物に行きました。

 

母は食堂の娘ということもあり、普段の食事は上手なのですが「スイーツ」というものをあまり作ってくれませんでした。たまにホットケーキを作ってくれるのですが、それすら黒焦げで中は半生、、、パッケージのようなホットケーキに当たったことはありませんでした。

 

ですが、周りには遊びに行ったら手作りクッキーなどをご馳走してくれるお母さんが多くとても羨ましく思っていたのです。

 

なので、どーーーしても手作りのクリスマスケーキが欲しいっっっ(-"-)とタダをこね、渋る母に作ってもらう事になりました。

ただ、普段お菓子作りなんてしないので自宅にオーブンは無く、スポンジは出来合いのスポンジ、それに生クリームをデコレーションするだけという事に。

 

早速帰ってケーキ造りに取り掛かった母。

まぁ、生クリームをホイップして塗ってフルーツを飾るだけですよ(^^♪

 

なのに、謎のアレンジ、、、

生クリームに食紅を入れてピンクのクリームにっっっ( 一一)

しかも入れすぎてドギツイ色になってるし(;´Д`)

実は簡単そうに見えて難しい、スポンジに生クリームを塗る作業「ナッぺ」

もちろんグタグタですが、まぁ何とかピンクのクリスマスケーキが完成したのです。

 

ケーキをこたつの横のタンスの上に置いてパーティ開始!!

料理を食べていると何やら背後に違和感が、、、

 

ボタッボタッと流れ落ちるピンクの生クリーム

 

 

そう。

生クリームのケーキを冷蔵庫に入れず、暖房の効いた部屋に置いていたのでクリームがダラダラとダレ落ちてきたのです((+_+))

 

もう見るも無残なケーキ。

ですが食べないわけにもいかず、生温ーいクリームのダレたケーキを食べました(´;ω;`)ウッ…

 

それ以来、私から母にお願いする事もなければ、母からリベンジを申し出る事もありませんでした(笑)

 

それから、ホットケーキやクッキーなど簡単なスイーツを自分で作るようになり、中学生になって初めてオーブンを買ってもらいオーブンを使ったお菓子も作るようになりました。

はやりシンプルイズベストのスポンジケーキがなかなか納得いくものが出来ず、何度も試行錯誤してやっと毎回安定したものが焼けるようになりました(#^.^#)後はデコレーションをもっと上達したいですね。

 

ちなみに、私の娘は特に興味を持ちません。こういうのは親と反対になるのかもしれませんね(*_*)

 

楽しい思い出も、残念な思い出も子供の頃の思い出って鮮明に覚えてるものです。

今年はいつつまでと違う年末年始ですが、昔の様に正月は家でのんびりSTAY HOMEで楽しい思い出を作って下さいね。

 

それでは、2020年も残りわずか。

今年もお世話になりました皆様に御礼申し上げますm(__)m

来年も太陽土木をよろしくお願い申し上げます。

 

みなさま、よいお年を!!!