橿原散策その3

こんにちは。

 

お盆も明け、学校も始まり、まだまだ暑いですが夕方には虫の鳴く声も聞こえてきて、もう夏も終わりですね。

 

今更ですが、7月の連休に行った橿原散策のその3でごさいます( *´艸`)

 

橿原からすぐお隣の明日香へ。

 

教科書でおなじみの石舞台古墳に初めて行きました!!!

 

恥ずかしながら、私、ただ石が積み上げられているだけでと思っていたのですが、ちゃんと石室があり、地下に入れるようになっているのですね( ゚Д゚)

石室に入ってみますと、どれだけ巨大な石か実感できます。

1400年前に作られたままひ石もほとんど手を加えずに自然の形のものを組み合わせているそうです。

 

 

ここ明日香周辺では、巨大な花崗岩が豊富に採れたのだそう。

 

この石舞台古墳の花崗岩も、先ほどの岩船の花崗岩も同じ場所のものかもしれませんね(#^^#)

 

その後、万葉集にも出てくる香久山を眺めながら、小腹がすいたので柿の葉寿司を(^^♪

奈良、京都と教科書に出てくるような寺社仏閣や遺跡がたくさんあり、大阪からは日帰りで十分楽しめます。

学生の頃は「ふーーん」としか思わなかったのに、この歳になると「おーーーーー教科書で見たやつ!!」と興奮してしまいます。

 

これから、秋になり涼しくなったら散策にはよい季節ですね。

 

WITHコロナで感染対策に気を付けながら、自粛の息抜きにたまに出かけるのも良いものです( *´艸`)

 

まだまだ残暑厳しいですので、皆様熱中症に十分ご注意下さい。

実は先日、買い物を数件回っている時にとてつもない眠気とだるさに襲われ、このままでは運転危ないなぁ、、、

と思い買い物を済ませたホームセンターの駐車場でちょっと休憩する事にしました。

クーラーを付け、ちよっと休憩~と思ったら15~20分程落ちてしまってたんですよね(;´・ω・)もう気絶に近かったのかも。

 

ハッと目覚めたら汗だくでフラフラ。クーラーの温度を下げても全く冷たさを感じないのです。

これはヤバイと思い、フラフラの足取りでホームセンター入口の自販機でポカリを購入。

ほぼ一気飲みでしたが、ほとんどポカリの塩気は感じませんでした(;´Д`)

 

何とか運転して自宅に戻りましたが、もうだるくて動けない。。。

筋肉痛の様な痛みも出てきて「コロナ?熱中症?どっち?」と不安になってきました。

 

熱は無く、水分を取るとダルさも若干マシになってきたので「熱中症だろうな」と思い自宅でゆっくりしていましたが、結局完全復活までに2日かかりました( 一一)

当日は熱中症予防タブレットと水分を自宅で取るようにしていたのですが、熱中症タブレットがほんのりしか味しなかったのです。普通の状態になって食べると塩辛いものですね(;´Д`)

 

私の場合、もう駐車場で寝落ちしてしまう前から熱中症だったのかもしれません。

室内でも日常生活でも熱中症にはなるんですね。まだまだ油断できない暑さですので皆様ほんとうに気を付けて下さい。

 

では、また更新いたします