ゾッとした話

こんにちは。

 

緊急事態宣言も大阪は明日にでも解除か!?といわれています。そろそろ営業を再開するお店も多いのではないでしょうか?

 

緊急事態宣言により休業しているお店が空き巣被害に合っているというニュースも耳にします。

ご自宅近くでお店をされているならば頻繁に様子を見る事もできますが、距離があるとなかなか様子伺いもできず、さらなる不安要素であったと思います。

逆に、学校の休校や在宅ワークにより、一般家庭への空き巣被害は減っているとか。。。

 

1カ月ほど前にネットで見たのですが、休校で子供が在宅中の自宅に空き巣が入ったというニュースも。

在宅しているから大丈夫っっ!!という安心から、玄関を施錠しなかったり、窓を開けっぱなしだったり。

昼間でしたら逆に物音がしても「外の音かな?」と思ったりとか、騒音にかき消されて別室で居たら気づかない事もあるそうです。

 

そのニュースを読んで、あるゾッした話を思い出しました。。。( ;∀;)

 

それは高2の夏休み。

その日は、昨日の部活で足を痛めてしまい練習を休んでいました。

親は仕事で不在。自宅には私一人でした。

 

昼食も食べ「ちょっと昼寝でもしょっかなぁ」と2階の自分の部屋に上がるとすぐに。。。

 

ピンポーーーーーン

 

もうっっ"(-""-)"やっとこさ2階まで上がったのに( 一一)と思いつつ、痛い足を引きずりながら階段を降り玄関へ行くと、母宛の宅急便でした。

 

宅急便を受け取り、段ボールをポンッと下駄箱の上へ置き再び2階へ

 

さてお昼寝ターーイム(#^^#)

寝たか寝てないか。。。夢うつつの状態の頃にパタンッという玄関のドアが閉まる音が聞こえました。

 

夢かな??気のせいかな??とも思ったのですが、どう考えても親が帰って来るには早すぎる時間。何だか嫌な予感がし、またまた痛い足を引きずりながら階段を半分ほど降りると。。。

 

玄関に見知らぬ男が立っていました

 

普通なら気が動転してしまうのですが、私はかなり寝ぼけていたのでしょう。

「あの、何か??」と普通に話しかけたのを覚えています。

 

するとその男は「いや、宅急便なんですが、インターフォンを押しても出でこなかったてので。」と焦った様子で答えました。

「あっ宅急便。サインですね。」と私が階段を降りて玄関へ向かおうとしたら

 

「いや、もうハンコいいです。ここに荷物置いてますから。」と言い、下駄箱の上の段ボールを手に取り私に見せ、再び同じ場所に置きそそくさと出ていきました。

 

そのまま下には降りずに2階に上がり、自分の部屋に戻り再びベッドで横になり

 

んっっっっっ?????いや。なんかおかしいやろ!!!"(-""-)"

 

と、やっと眠気から覚めた私は玄関に向かいました。

 

そうなんです。さっきの男がここに置いておくと言った荷物は、私が昼寝をする前に受け取った母の荷物だったのです( ゚Д゚)

 

これは自信がありました。

ハンコが見当たらず宅急便のおっちゃんにボールペン借りてサインしましたから。

そして宅急便のおっちゃんは大手宅急便社の白×青の制服を着ていましたから。

 

玄関に立ったていた男は、制服ではなくグレーっぽいポロシャツを着ていました。

帽子もかぶっていませんでした。

 

一体何だったのでしょう。。。誰だったのでしょう。。。

 

もし私が寝ぼけてなくて、男が玄関に居るのを発見した時点で大声を出してしまってたら?

もし、玄関に嘘をつく口実の宅急便が無かったとしたら?

 

今思い出してもゾッとします( 一一)

 

昼だから、誰かいるからと在宅は最大の防犯と高を括るのは本当に危険です。

不在なら空き巣被害だけで済んだものを、居合わせる事でさらなる被害も想定できます。

相手は泥棒。捕まればタダではすまないわけですから、気合の入り方も半端では無いです。

そんな所に気合入れるなら真っ当に働けよ!!って思いますが"(-""-)"

 

玄関の施錠はもちろん、別室に移る際は換気している窓も閉めるなどの対策が必要です。特に休校中で女の子が1人で在宅している場合は、窃盗目的だけとは限りません。

 

ギスギスした世の中ですが、自分の身は自分で、自分の家族は自分たちで守るしかありません。

 

では、また更新いたします。