事故物件

こんにちは。

 

今日は大阪も少し寒いですね。

 

寒い冬には縁のない怪談ですが、実は私はオバケや妖怪、UFOなど大のオカルトファンでして(;´Д`)

 

この寒い冬にもYouTubeで怪談をBGMに家事をしたりしています(#^^#)

 

そこでよくネタになるのが事故物件

 

最近では「大島てる」など事故物件検索サイトを見てからお部屋を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実際に不動産ポータルサイトで物件を探していますと「心理的瑕疵あり」という文言で、いわゆる「事故物件」であるという事が告知されていたりします。

 

*****************************************************************************

心理的瑕疵とは???

不動産物件の取引に当たって、借主・買主に心理的な抵抗が生じる恐れのあることがらをいう。心理的瑕疵とされているのは、自殺・他殺・事故死・孤独死などがあったこと、近くに墓地や嫌悪・迷惑施設が立地していること、近隣に指定暴力団構成員等が居住していることなどである

*****************************************************************************

 

不動産業界では「心理的瑕疵のある物件」を上記のように定めています。

怪談のネタでよく話される自殺や他殺だけではなく、結構範囲が広いと思いませんか?

実際に身の危険が及んだり、騒音・振動などで平穏な暮らしができない立地条件ならまだしも「誰かが何かで亡くなった」という理由の場合はアリ・ナシの個人差がかなりあるのではないでしょうか?

 

2/5に国土交通省で「不動産取引における心理的瑕疵に関する検討会」が初めて開催されました。心理的瑕疵による大家側、入居者側それぞれの課題を解決すべく発足されたらしていです。

 

さてさて、今日はなぜ事故物件というキワドイ話題をしているのかと言うと、、、

実は、、、先日案内した物件がね(*_*)っていう話をしたいわけではありません。

 

私がBGM代わりにYouTubeで聞いている中で、特にお気に入りなのが茶屋町怪談というMBSラジオが不定期で開催している怪談番組。

 

昔、探偵ナイトスクープで探偵をしていた北野誠さんがメインパーソナリティの番組です。

そこに、事故物件住みます芸人松原タニシさんという芸人さんが出ていまして、関連動画で彼の番組も聞いたりしています。

 

松原さんは先輩・北野誠さんの命で罰当たりにも''出る''と噂のある事故物件にあえて、わざと住んでいます(^^♪

 

事故物件にわざと住むなんて、さぞかし罰が当たって大変な目にあってるの???と思いがちです、、、

実は事故物件に住んでいた人に幸運が訪れるという話は珍しくないらしいのです。

住んでて怖かったけど、住んでいる間に結婚できたとか、仕事が上手くいったとかラッキーな事も多数あるとか( ゚Д゚)

 

その松原タニシさんも、色々不思議な経験や怖い体験をしつつも、事故物件の本を発売したり、何と今夏にはジャニーズの亀梨さん主演で著書が映画化されるとか(^^)/

 

これは、、、事故物件に住むとラッキーが訪れるってやつなのでは???( ゚Д゚)

と一人興奮していたのであります(笑)

 

まぁ、神様にだって救いの神あれば祟り神、貧乏神もありますし、オバケだって祟るオバケもいれば座敷童だっています。

 

存在するしないは証明しようのない事ですので、信じるか信じないかはあなた次第ですっっ(*'▽')

私は信じる派です。見えない世界が存在した方がなんかいいやん♪って思うので。

 

不動産業界とは切っても切れない心理的瑕疵。

 

第2回以降の国土交通省の「不動産取引における心理的瑕疵に関する検討会」の動向も興味深くチェックしていきたいと思います。

 

また続報あればお知らせいたしますね(#^^#)

 

では、また。