夢中になるもの

こんにちは。

 

気温のアップダウンが激しいですが、体調崩されてませんでしょうか?

 

すっかり秋も深まり、京都や奈良の観光名所では紅葉シーズンで今週末はたくさんの人が集まるのでしょうね。

 

週末は少し暖かくなるそうです(*'▽')、去年もこの時期は暖かくて、丹後半島にサーフィンに行きました。もちろんめっちゃくちゃ寒かったです(;´Д`)そりゃ海だもの

 

さて、先週の事。

 

うちの子供達は空手を習っているのですが、道場の先生がまだ現役選手なんです。

しかも代ピチピチ20代の美人さん(#^^#)女性の先生なんですよね。

 

世界大会出場のかかった試合が難波のエディオンアリーナで行われたので、応援に行ってきました!!!

 

午前中に予選が行われ、午後から準決勝以上の試合が行われます。

もちろん予選は通過するでしょ♫と午後から応援に!!

 

着くとちょうど開会式が行われており、壇上には道場長の先生ともう一人の先生の姿が(*'▽')2人とも決勝進出してる~

 

準決勝の組み合わせのくじ引きで運悪く先生と同士が対戦する事に、、、

子供達も「どっち応援していいのか( 一一)」と困惑気味ですが、決まった事は仕方ない。

 

男子から決勝が始まり、、、

子供の試合は見る機会があっても、世界大会がかかる様なハイレベルの大人の試合は始めて見ます。

 

バチッッッ ボコッッッッ( ゚Д゚) もう音だけでも痛いわ(;´Д`)

 

女子の部に入り、さて準決勝は先生同士。もちろん道場も同じの同門対決、、、

実力はほぼ同格で延長2回までもつれこみ、結果は道場長の先生の勝利(^^)/

 

決勝も2回戦までもつれこみ、、、

先生の優勝~(#^^#)おめでとうーーーー\(^o^)/

 

先生方も昼間は会社員で、仕事が終わってから週3回の教室を開いています。

今回この試合に出ていたほとんどの選手は、年齢層も学生というより20代以上の社会人といった感じでした。

 

普段から道場運営で生計を立てている人より、他の仕事をしながら稽古を重ねている方がほとんどの様に思えました。

 

勝っても負けても試合が終わったら強靭な男性の選手か、がっちり抱き合ってお互いを称えて涙している。見ているこちらも熱くなります。

 

部活なら引退という節目がありますが、大人になっても続けているものって身体的とか、物理的に続けられなくなるとかでない限りエンドレスなんですよね。

続けるも終わりも自分で決める。

 

きっと色々な葛藤や苦難があり、、、

立ち止まって考えたいけど止ってたら追い抜かれる。

各々の背景にはたくさんのドラマがあったのだと思います。

 

でも、大人になって仕事以外に夢中できるものがあって、同じものを好きな仲間がいるって幸せなのかもしれません。別にハイレベルでなくても、ただ趣味として楽しむだけでも良い。

 

私も実は長年続けている事がありまして。

ちょっと色々しんどくなりお休みしているのですが、ずっと一緒にやって来た仲間が毎週の稽古日には「今日は○○をやったよ」「早く復帰しておいで」とlineをくれます。そう私は幸せな人間なんですね。

 

 

そろそろ戻ろうかな。と思った週末でした(#^.^#)

 

 

さて、乾燥と暖房で体からはかなりの水分が抜けています。

冬もこまめに水分補給する事は、風邪の予防にもなるとか!!

 

ではまた(^^)/