実はホワイト業界です

こんにちは。

 

2年連続で大きな被害を出す台風がやってきてしまいました。

 

今回の台風により被害に合われた皆様。心よりお見舞申し上げます。

 

異常気象なのか、、、

それとも人間のから見て異常と思うだけで、地球から見れば、何万年前からこのサイクルで日本列島に大きい台風がきていたのでしょうか?

やはり自然の前では人は無力です。雨が止んでからもまだ災害の起こる可能性も高いらしいので、どうかこれ以上命を落とす方の無いことをお祈り申し上げます。

 

さて、先日。とてつもなく肩が凝ってしまい。。。( 一一)

近くにある、自由診療でマッサージをしてくれる接骨院に行ってきました。

 

隣のベッドでは先客のおじさん。声の感じからして70歳前後でしょうか。

かなりの常連さんらしく「祭りの提灯を降ろすので全身疲れて来たねんバキバキや。」などと、施術している先生と世間話をされていました

 

そして話は続き、、、どうやらおじさんが経営されているであろう仕事のお話に。私は施術をうけながら何とな~く聞いていました。

 

「会社な―。若い者が全然入ってけーへんねや。もう連休明けから仕事もバンバン入ってきて忙しいのに。。。ほんま若い者が来えへん((+_+))」

「わかるぅぅそれわかるぅぅ( ;∀;)」と思わず言いいそうになりましたが、さすがに心の声に留めておきました(笑)

 

おじさんの会社の職種が建築なのか土木か解りませんが、話の内容から推測するに、まぁ現場仕事の部類の会社だと思います。

土木建設業界が全体的に人手不足の高齢化なんです(-_-;)

 

先週10/7~1週間「TOWNWORK」に求人も載せました。

鳳の本社にも、和泉の支店にもデカデカと募集の紙貼りました。

HP・Twitter・Facebookでも募集のネタ載せました。

知人友人に誰か職探ししていたら教えてくれとlineも送りました。

 

        反響ZERO 。。。_| ̄|○

 

数年前までは求人を出すと、30代以上の反響は経験者未経験者を含め5件程度は電話が鳴ったのですがね。。。

このままではもう手が回らない、、、

 

皆さんっっ。

現場仕事といえばキツイ・キタナイ・キケンの3Kだと思ってませんか?

 

暑い日寒い日も外で仕事します。

土にまみれて仕事します。

重機を使います。

深い穴の中で作業もします。

まぁ、あながち間違いではありませんね(;'∀')

 

数センチのズレでもやり直しになります。その分工期も費用も余分にかかります。現場仕事は工事価格が高い分、損害費用も大きいのです(*_*)

 

そして何よりも、、、

命に関わる関わらない関係なく事故を起こさないため。

それを第一に考えると一人前になるまでは強くいってしまう事もあります。

1秒一瞬の判断ミスが取り返しのつかない事になるからです。

 

一人前になれば、現場も任しそれに応じた収入もついてきます。

一人前の職人さんになれば、独立だって夢ではありません。

(しないでずっといて欲しいけどね)

夏は無理したら命に関わりますから、ちゃんと熱中症対策もしています。

 

工事は大きな騒音を伴いますので、基本は9時頃~夕方まで。

日曜祝日、GW・お盆・正月はほぼカレンダー通りの休みです。

私、広告代理店で営業アシスタントしてましたが、広告代理店の営業マンなんて、徹夜泊まり当たり前。ミス印刷したら社員総出で徹夜で訂正シールを貼り。

休日はゴルフの飲み接待。。。そっちの方が辛くない!?

 

そう考えると土木業界。

特に太陽土木はホワイトだと思うのです(^^♪

 

まずは話だけでも。腕に自信のある方は報酬の交渉だけでも良いです。

まだ募集しておりますのでお気軽にお問合せ下さい(^^♪