苦い思い出

こんにちは。

 

また週末には台風が近づいてくるらしいです。

鳳は先週末でお祭りが終わりましたが、この3連休でお祭りの地域の方も多いのではないでしょうか?

せっかく暑さも和らいだ頃の行楽シーズンなのに残念です((+_+))

 

 

先日、あるテナントに「入居者募集」の看板が。

あれ??? (・・?そこは老舗のA不動産があった場所。

 

地元では古くからある不動産屋さんで、所々のアパートやマンションにはA不動産の「入居者募集」のパネルがあったのです。

 

そのテナントビルは他にも1階に数件分の店舗があり、2階以上は賃貸マンションで以前はその建物の管理もしていたと思いますが、そこには別の不動産業者の募集パネルが貼られていました。

 

移転ならシャッターに移転のお知らせがあるだろうし、どうやら廃業されたみたいです。お年の頃なら私の親よりちょっと若いくらいの社長さんだったので、もう定年されたのでしょうか。

 

 

さかのぼる事、、、約7年半前

 

そのころ人生イロイロあり。私は急ぎで子供と3人で住む物件を探していました。

 

母に「老舗のA不動産ならこの辺では顔広いからいい物件紹介してくれるんじゃないか?」と言うので行ってみることに。

 

初期費用や賃料の予算と、古くてもできれば一軒家かマンションなら1階の部屋が良いと伝えました。

そして、事前にネットで目星を付けた物件を見せ「ここがいいと思ってる」と言ったら「そこよりもっといい物件あるよ!!」と戸建て住宅を紹介してくれました。

 

家賃は69,000円。正直予算オーバーですが、駐車場あるならそれでも良いかなぁって感じでした。

 

直接仲介依頼されている物件だったのか

「鍵もあるのでとりあえず内見行こう!!気に入ったら詳しい事話したらいいから」となりました。

 

築約30年程の戸建て。

室内もキレイに使ってる。

広さも十分で立地も良し。

うっっっ やっぱり 駐車場が無い(; ・`д・´)

 

その場で直接大家さんに家賃交渉してくれ、家賃を65,000円まで下げてくれました。

「周辺の駐車場を調べてから、返事はまた明日します。」と伝えて帰りました。

 

周辺駐車場を調べましたら、周辺の駐車場は一律11,000円。

保証金に車庫証明手数料等を含めると、初期費用だけで10万円超( ゚Д゚)

 

毎月の家賃、光熱費、駐車場。

そして、家と駐車場の初期費用と家具家電を揃える事を考慮すると。。。

 

この物件は無理だな。。。((+_+))

お断りするなら早い方が良いだろうという事で、その日の夕方に電話を入れました。

 

私「せっかく色々交渉してもらったのですが、予算的にキツイので別の物件探します。すみません。」

 

A「えーー。困るわ。もう入るって大家に言ったのに。」

 

私「周辺の駐車場も調べてからお返事すると言ったと思いますが。。。初期費用と、駐車場代と家賃と光熱費とを毎月となると予算オーバーなのですみません。」

 

A「まぁいいけど。金ないなら家なんか借りに来たらあかんわ!」

 

と捨てセリフの様に言われ、ガチャっと電話を切られたのでした。

今でしたら即コールバックし「ちょっと待てい!!」てなものですが、その頃はそこまで余裕もなく、、、

 

そりゃまぁモヤモヤしますよね。で、ふと思ったんです。

その時私は既に、宅建試験に合格していましたが登録はしていませんでした。

 

私もこの人と同じ仕事ができるんやんっっ(; ・`д・´)

 

近い将来に必ず不動産の仕事して、いつか接点があった時に

「その節はどうもお世話になりました~。」

イヤミたっぷりの一言を浴びせてやろうと誓ったのです( 一一)

 

もちろんそんな事だけでこの業界を目指した訳ではないけれど、、、

自分と同じような立場にある人に、寄り添って物件を探せる業者でありたいと。

経験者だから、女性だからこそ、子育てしているからこそ見えることがあるのではないか?そう思ったからです。

 

そうそう、その後ですが、、、

大家さんを知人に紹介して頂き、良い大家さんで状況を考慮して頂き予算内でテラスハウスを貸していただき、そこには5年お世話になりました(#^^#)

それから、今の自宅を購入し住んでいるのですが、、、その物件も越境トラブルでまた一騒動あり(*_*)

 

私は、すんなり家に住むことはできないみたいです。

きっと不動産の神様が、私に経験させる事でお客様に同じ思いをさせないように教えてくれているのでしょう(^^♪

 

越境トラブルはまた別の機会に。

長くなりましたが、何だかあの頃を思い出した。という話でした!

 

では、また更新します(^^)/