タタミとアサリ

こんにちは。

台風の影響かまた連日30度超の残暑厳しい毎日です。

とはいえ、夜には虫の鳴き声、そして我が家周辺は毎年だんじり祭りに向けた「走り込み」のコースとなっているので、夜になると掛け声とともに若者たちが走っています。

 

秋ですね。

 

私は、夏の疲れが出たのかガッツリ体調不良気味です(*_*)

みなさん大丈夫でしょうか?

疲労回復!!の為、先日初めて酸素カプセルに挑戦しました(*'▽')

その話はまた後日。

 

さて。タタミとアサリをご存知でしょうか?

アニメの「あさりちゃん」の主役あさりちゃんと、お姉さんのタタミです。

昔は、夏休みこども劇場で午前中に放送してましたよね( *´艸`)

 

うちの娘は小学生なのですが、学童にあさりちゃんの漫画本がありすっかりハマって家にも漫画があるんですよ。

昨日、ボケーーーッと娘部屋で久々に読んでいたのでございます。

 

そうだ!!今日のテーマは『畳』

みなさんのご自宅に畳の部屋はありますか?

 

最近では全室フローリングのご自宅も珍しくないですよね。

 

 

 

 

我が家も築40年の古家をフルリノベした物件ですが、全てフローリングです((+_+))

若い世代だけかと思いきや、年配の方でも掃除のしやすさや、ベッドを置きたいので、とフローリングの部屋を希望されるケースも多いです。

 

実家は昔ながらの廊下とキッチン以外は全て畳&土壁というオーソドックスな日本家屋でございます。

育った環境がコレですから、結局はフローリングで寝転んでテレビ見てしまいます。体ガッチガチになるんですがね。。。やっばりゴロ寝は畳が良いですよね。

 

畳といえば、表替えなどでたまーーーに剥がしたときに現れる新聞紙

日付を見て「いつのんやねんっっ('ω')」なんてビックリする事もしばしは(笑)

 

 

Q.なぜ新聞紙が敷かれているのか???

A.新聞紙は吸湿性がある。防虫効果がある。 ゆえに。。。畳が長持ちする

 

 

しづはどちらもブーーーーーーー!!!( ゚Д゚)

 

確かに新聞紙には吸湿効果はありますが、それを放出することはできないのです。

昔の様に大掃除の時に畳を剥がして干して、新聞紙を交換するなら良いのですが、何年も置いたままだと余計に湿気がこもる原因となるそうです(*_*)

 

また、新聞紙の匂い(インクの匂い??)を虫が嫌うため防虫効果があるというのは、全くの迷信で科学的根拠はないそうですよぉ"(-""-)"

 

畳にとって一番良いのは、年に1度でも天日干しすること!!

って、ほとんどのご家庭が年末ギリギリので仕事してますし、ご高齢の方が畳を上げる事も無理な話です(-_-;)

 

新築時や表替えなどチャンスがある時に、畳用の防虫・防湿シート敷くと良いそうですよ(*'▽')

 

最近では防水効果のあるお手入れ簡単な畳、オシャレなフチなしや色付きのものなんかも出ていて、また新築時に畳の部屋を1部屋作ろうかって検討される方も増えてくるかもしれませんね。

 

そして!!ほんとありがたい事に太陽土木のホームページの訪問者が1000人を超えましたーーーー\(^o^)/

日本の1000人以上の誰かが来てくれたなんて嬉しい限りです。

 

これからも、つまらないネタを中心に頑張って更新します(*'▽')