夏の終わり

こんにちは。ご無沙汰しております。

 

そして世のママさん方。夏休みお疲れさまでした。

今日から新学期がスタートの自治体が多いのではないでしょうか?

 

宿題の追い込みにここ数日間フラフラになった親御さんも多いのではないでしょうか!?

 

堺市も3年前(確か)から新学期が前倒しになりました。

 

今年は上の子が初めての中学の夏休み。

昔に比べて部活動の時間は3時間程と短くなりましたが(私たちのころは弁当持ちで一日部活してましたよねぇ)、結局毎日のようにあるので部活に追われ、塾の夏期講習に追われ…

「塾の自習室でちょくちょくやってる」という言葉を真に受けて、宿題チェックはノータッチでした((+_+))

 

お盆一週間前。

そろそろお盆までには目処を付けておかないとね~と、チェックしたところ・・・

 

ちょくちょくどころか、やってるのは数ページ( ゚Д゚)

 

国英数理社の5教科全てのワークがほぼ手つかず、加えて読書感想文、自画像、理科の自由研究、社会のレポート、習字が手つかずの大自然のごとく残っているのです・・・

 

マジか??? (; ・`д・´)

しかし、この中学の宿題の多さって・・・小学校の3倍はありますよ。

 

提出締め切りは8月26日厳守!!

 

そう。。。それ以降に出しても満点評価はもらえないのです。

今年から、中1から査定されるんです。。。内申点(*_*)

もう、中3だけ真面目にやってりゃいいさ~♬では通じなくなりました。

 

当事者の子供はね、中学入ったばっかりで受験のことなんてまだまだ先の話って思ってますが、大人は知ってます「3年間なんてあっちゅー間」って事を"(-""-)"

 

なので、私を含め周りのママさんは必死のパッチで子供のお尻を叩いて提出物をやらせてます。

息子は「もうこんな宿題あるんやったら、夏休みいらんっっ。毎日学校の方がマシやんっ」て。。。おまゆう???((+_+))

 

中には答えを見てやる子もいるらしいのですが、ここは学校も対策済ですね。

9月入ってすぐに宿題を基に「宿題テスト」をするんですよ。

これで、自力でやったかどうか、ある程度予測ついちゃうんですよね(*_*)

 

盆に入り、部活がオフに入ってから宿題をやらせる日々。

とはいえ、前から決まってた予定や旅行もあり、なかなか思うように進まず。。。

 

そして、昨日の深夜2時。。。

全て終わりました~(^^)/ もう親の意地ですっっっ

 

なので今日は朝から、連日の寝不足に関わらず達成感からくるすがすがしい気持ちでございます🎵

 

自分でちゃんと宿題するお子さんが羨ましい。。。

 

やっと夏休みから解放された。。。というつぶやきでした(笑)

 

では、8月ラスト1週間!!

終わる夏を惜しみながら今週も頑張ります(#^.^#)