太陽土木18周年!!

こんにちは。

まだまだ今年は残暑厳しいとの予想もあり、暑い日々が続いております。

とはいえ、蝉の鳴き声はいつしか聞こえなくなり、トンボを見かけることが多くなりました。

夜には窓を開けると虫の声が聞こえ、涼しい風が入って来ます。少しずつ秋が近づいてますね(*^_^*)

 

そして、少々遅いですが、、、

 

2017年8月20日に太陽土木は創立18周年を迎えることが出来ました(^_^)/

 

特に社内的にはお祝いイベントは無く、、、日曜日でしたので会社はお休みでした~(^^;)

18年間、今までお世話になったクライアント様、仕入れ先様、下請け業者様、全ての方々に心より御礼申し上げますm(_ _)m

そして19年目も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。そしてまた新しい出会い、お付合いがありますよう、初心忘れず変わらず頑張って参りますm(_ _)m

 

さて、前回の伊勢旅行の続きでございます。

今回泊まった旅館が伊勢神宮の外宮の参道にあります山田館

外宮に参拝した後に、駅方面に土産店や飲食店の並ぶ所にありますので「見たことある!!」という方も多いのではないでしょうか??

 

外宮に行くたびに気になっていたのですよ!!この何ともいえない風情っっ

『千と千尋の神隠し』感の漂うレトロな建物。

大正時代より100年以上続く旅館です。

この3層木造の建物は当時のままだそうです。昔は参道にこのような木造3層の建物がズラリと並んでいたらしいのですが、今やこの山田館だけとなってます。

 

色々な予約サイトで調べたのですが、とうやら予約方法は電話しかなさそう。。。

「すっごい高かったらどうしよう。。。値段を聞いて断るのもなぁ」と思いながら勇気を出して電話。

外宮周辺にはビジネスホテルが多数あり、いつもは素泊まりで夕食は外に出ていたのですが、山田館は夕食付でした!!(*^_^*)

ビジネスホテル+外食より数千円は高くつきますが、外宮周辺の飲食店は夕方には閉店している所が多く、夕飯時に開いているお店ってあんまり無いんですよ。。。ですので夕食付は助かります(^o^)

 

ちなみに、私が宿泊したのは裏に増設された鉄筋部分の建物でした。

お風呂と食事はこの木造部分でした(*^_^*)大部屋とかだったらこの木造部分に宿泊できるのかな!?

中はとにかくレトロ!!やはり傾いてる部分もあり、建物が傾いているのか自分が傾いてるのか、、、白浜のエネルギーランド状態に陥ります(笑)

 

ちなみに夕食はめちゃくちゃ豪華かつボリュームたっぷりでおいしかったですよー

 

この先何十年とこの風情のある建物を残していって欲しいですが、現状通りの宿泊施設としては何十年先は厳しいかなぁってのが私の感想です。泊まれるうちに興味のある方は是非とも宿泊して欲しいです(^o^)

 

夏の疲れが出てくる頃でございます。お体に気をつけて下さいね(*^_^*)

ではまた!!