おもちとアレルギー

みなさんこんばんは。

今日は成人の日でしたね。

成人の日を迎えた方、そしてご家族の方々おめでとうございます(*^^*)


私は後数年でダブル成人式を迎えると思うとゾッとします(-_-)


さて、1○年前の私の成人式。

私の学年が1月15日が成人の日の最後の年だったと思います。

そして、堺市では

1年前までは市民会館で校区別に時間をずらして式をしていたのですが、私の年から西区ではウェスティで式を行う事になりました。ある意味節目の年でした。


同じ中学校から2人しか行かない高校に進学、その上、地元の友人は進学私は就職していたので疎遠になっており、いざ再会しても話が合わず、、、成人式に良い思い出はありません(笑)



さて、お正月といえば『おもち』

おもちは太るというイメージがあり、あまり食べないように我慢してるんですが、、、

う~んやっぱり美味しい(*^^*)


おもちもお雑煮同様、地域性が出るんでしょうか?

私は両親共に泉州出身なので、おもちは丸餅、ネコはうるう餅かエビ、黒砂糖にヨモギには餡入りか定番です。

もちろん、おもちには砂糖醤油(^-^)


実は私、中でもヨモギが大好きでして、団子や饅頭もヨモギをチョイスして生きてきました!


3年前のある日。


鏡に映る姿の何かがおかしい。

顔の上半分がパンパンに腫れ上がってるんです(((・・;)

みるみるうちに、さらに腫れ上がって、まるでナポレオンフィッシュ。


さすがにヤバイって事で病院に駆け込みましたら多分蕁麻疹だろうと、、、


アレルギーによるものか体調の不調によるものかどうかも、はっきり解らないそうです。

一応、花粉症などのアレルギー体質ではあるので血液検査をしました。


なんと!

花粉アレルギーはほぼ無いに等しい数値で、ビョーーーーンとグラフが反応してるのは『ヨモギ』!!( ; ロ)゚ ゚


もちろん蕁麻疹が出る前にヨモギは食べてないし、今まで好んでヨモギ餅を食べてきたけどアレルギーなんて出たことないのにっ


とはいえ、やはり反応が出てる以上はいつ発症するか解らないので、極力ヨモギは控えるようにとお医者さんに言われたのです(*_*)


それ以来、普段はヨモギはグッと我慢してお正月のこの餡入りヨモギ餅だけを楽しみにしております。


よくよく考えたら、病院が閉まってる正月に食べる方がリスク高いんですけどね(-_-)


でも、やっぱり花粉の季節には結構な花粉症の症状が出るんですけどね、、、


みなさんも機会があれば、血液検査してみてはいかがてしょうか?

知らない自分を知ることができるかもしれません。


では、明日から気合い入れて頑張りましょう(*^^*)