テンキーとアロンアルファ パート1

みなさんこんにちは(*^^*)


普段仕事にはノートパソコンを利用してまして、数字を打ち込む作業が多いのでテンキー付のキーボードは必須です❗

先日、テンキーの『1』の反応が鈍いなぁ(-_-;)と思ってたら、どうやらホッチキスの芯が入り込んでる模様。


パソコンを逆さにしたり試行錯誤したのですが、取れる気配はなし…


まぁちょっと反応が鈍いだけやし~🎵と放置してましたら、テンキーを使う度にちょっとずつホッチキスが移動したのか、思いっきりタッチしないと反応しなくなってきました(-.-)


こりゃ不便だ(-_-;)

よし!もうこうなったらキーボード外してホッチキスを取り除くしかない!


パチンッとキーボードを外して、無事に摘出成功~(^-^)/

さて、元に戻してストレスフリーでお仕事再開だっ🎵


あれ?パチンッとはまるはず、、、

部品無くした?いや、外した時に飛んだ気配はないし、仕組みも合ってるはず(-.-)


ネットで「ノートパソコン キーボード 戻し方」と検索。やっぱり間違ってる様子はなさそうだ。


小一時間格闘してもハマる気配はないので、富○通サポートに電話してみる。


一部始終を伝え、パソコンの型番を言い、部品がもし足りないなら部品購入できるか聞くと…


サ「お客様…そちらのパソコンのキーボードは取り外しできなくなっております。」


いや…普通に外れたけど( ゚Д゚)←心の声


サ「弊社の製品も以前は分解できたのですが、最近の機種は製造時にキーボードと部品を接着してますので、一度取り外すともうはめ込み不可能なんですよ。」


私「では取り付ける修理はいくらかかりますか?」


サ「申し訳ございませんが、キーのみの取り付けは行っておりません。

この場合はキーボード全部の取り替えと言うことになりまして…」


私「でも、部品は揃ってますが、、、それでも交換なんですか?(汗)」


サ「はい、、、今回はお客様自身が取り外したということ保証対象外となります。

預かり修理ということで約2週間。

費用は40,000円に消費税となります。」


私「えっ?40,000円!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚」


サ「はい。次回からはお客様自身でキーを取り外す前にこちらにご相談頂けましたら…」


私「その場合は保証はきくの?(-_-;)」


サ「いえ。こちらでお預かりして異物を取り除く作業をします。それでも取れなければキーボード交換という形になりますね。」


私「はぁそうですか(゜ロ゜;」


サ「どういたしますか?預かり修理のお手続きいたしましょうか?」


私「あっいや、、、ちょっと相談してからにします。」


と電話を切りました。


ヤバい(-_-;)このパソコン3ヶ月前に購入したばっかりなんだよぉ、、、

かといってテンキーの『1』のゴム剥き出しじゃ壊したのバレバレやん。


て、事で正直に告白しましたら「まぁ押したら使えるしええよ(*^^*)」と言ってくれました


「でもこれ買ったばっかりやけどな、、、(-.-)」と、やっぱりちょっと怒ってるやん(>_<)


かといって40,000円の修理費を弁償するのも厳しいし、経費で捻出するのも勿体ない…


仕方なく肩身の狭い思いをしながら仕事をするのでありました。


長くなったので、パート2へ続く~(*^^*)