リハーサル

こんにちは。

今日は今期一番の冷え込みとなっています。事務所はフローリングなので底冷えがすごく、椅子の上に正座して仕事してます(^^;)

 

世間はクリスマスムードですね~

うちの子達も「○○くんはサンタさんに***もらうんやって~」とプレゼントアピールが激化してきました(笑)


もうサンタは居ないことは解っているとは思うのですが、認めるとプレゼントが無くなると思っているのでしょう(^_^)

こちらは大人になり、もてなす側に回ったのでウキウキしませんね(汗)

 

クリスマスと言えば、チキンにケーキと楽しいパーティ(*^_^*)


実は私、趣味の一つに「お菓子作り」がありまして、誕生日以外のクリスマスやひな祭り…の行事はケーキを作っているんです。


私が初めてお菓子作りに興味を持ったのは、小学校に上がる手前。

近所に5つ上の従姉妹が住んでいて、おばぁちゃんの家でホットケーキやプリンやゼリー等を一緒に作ったのがきっかけでした。

小学校に上がってから、友達のお母さんがお菓子作りが得意で、遊びに行くと手作りのクッキーやマフィンをごちそうしてくれてすごく羨ましかったです!!


私の母は、祖母が食堂を経営していた事もあり、母もうどん屋をしており料理は上手かったのですが、お菓子作りは全くしませんでした。

 

忘れもしない小学3年生のクリスマス。

どうしても手作りのケーキが食べたくて、買い出しに行ったスーパーで母に

「ケーキを作ってほしい!!」

とお願いしたのです。

当時我が家にはオーブンは無く、市販のスポンジと生クリームとイチゴを買って帰りました。

 

楽しみにしていたクリスマス当日(*^^*)


市販のスポンジに生クリームをデコレーションする“だけ”のはずなんですが、、、

クリームは何故か食紅でピンクに着色され、泡立て不足でダラダラのクリームがサンドされたスポンジは地滑り状態(T-T)

ある意味記憶に残りまくったケーキ、、、


我が家にこの年のケーキの写真はなく、今後手作りケーキが出てくる事も作って欲しいと頼むこともありませんでした(笑)


そんな事もあり、我が家にオーブンがやってきた中学生の頃からお小遣いでレシピや道具をコツコツ揃え、20年ちょい経った今も趣味として続けております。


実はシンプルなデコレーションケーキが一番難しくて、最近になりやっと納得いく出来になってきたのです。

イベントのケーキは過去のトラウマから、ベストのものを出したいと本番に備え何度かリハーサルで試作します(-.-)写真は試作品です🎵


手作りだと市販の1/3のコストで出来るんですけどね、母に「何回も作るやったら1回買った方が安いやん!」と言われましたが(>_<)


みなさんも素敵な、ちょっと悲しいパーティーの思い出ありますでしょうか?


年末に向けて道路もお店もどこに行っても混んでますね!

気持ちは焦るけど、くれぐれも事故にはお気をつけ下さい(*^^*)


もちろん求人募集は行ってますよ~