♪関西電気保安協~会っ

 

みなさんこんばんは。

昨日までコートいらずだったのに、いきなり冬の寒さになりましたね。

 

 

 

インフルエンザが例年より早く流行しているみたいで、学校では学級閉鎖のクラスも出てるとか”(-“”-)

 

今さら予防接種しても遅いかな・・・

 

 

 

先日の出来事です。

さすがに夜は寒くなってきたので、お風呂上りに湯冷めしないようにと久々にエアコンをON!!

子供がお風呂に入ってる間に、コロコロで掃除をしてましたら

 

 

 

「見て---煙出てるっっっ!!!燃えてるっっっっっ(@_@)」と上の子が叫ぶのです。

 

 

 

なんとっっっエアコンの電気を引っ張ってる電線から煙と火花が散ってではありませんか。

 

水っ・・・いや、電気に水はあかん・・・どうしよ・・・

 

 

 

と思いながら、フーフーと無意識に吹いておりました(+_+)

 

フーフーは全く無意味だったと思いますが、何とか治まり幸いにも燃え移る事無く鎮火。

 

 

 

電線か燃えていたのにエアコンが止まっていないので、急いでエアコンを消して一階のブレーカーを落としました。

 

 

 

すると風呂場から悲鳴が。いきなり電気が消えて、しかも湯沸かし器も止まったのでシャワーから冷水が出てきたのです。

 

 

 

時間は夜の8時過ぎ。一階のブレーカーを落としたままで朝まで過ごすか???

 

いや、冷蔵庫半日も止まったままはマズイでしょ。

 

 

 

CMで♪電気のトラブル駆けつける~と関西電力がやってたことを思い出し、ダメもとで関西電力に電話してみると、時間外でちょっと時間はかかるけど来て下さるとのこと。ほんと有り難い(T_T)

 

約一時間後に関西電力が来てくれ、燃えた場所を見てもらいましたら、電線の劣化と、電線の処理が甘い、そしてエアコン接続する電線にしては細いので徐々に負担が増したのではないかという事でした。

 

ブレーカーも現在の電気消費の割には小さいもので、漏電遮断器もついていないので発火したにも関わらず、エアコンが止まらなかったらしいです。

 

 

 

そうです。我が家は築48年"(-""-)"

 

この家が建った頃はこんなに一般家庭が電化製品であふれるなんて、誰も予測しなかったでしょう。

 

 

 

実際、古家の家事の原因で劣化した電線のショートによるものって多いらしいですし、今回は壁の中ではなく外に配線して電線だったので不幸中の幸いでした。

 

 

 

翌日、電気屋さんに修理してもらい何とか安心な日々を送っております。

 

 

 

電気屋さんにも、100V電源を引いて漏電遮断器を付けた方が良いと言われましたが、費用が20万程かかるとか。。。

うーーすぐに決断できる事でもなさそうです(T_T)

 

 

 

そして私は「漏電遮断器」と聞いてから ♪関西電機保~安協会~ と脳内でヘビロテをしておりましたら「電気のお困りごとありませんか??」3日後ほんとに保安協会の方が来たのでした(;゚Д゚)ビックリ

 

 

冬になり暖房器具の使用や空気の乾燥で、火事のニュースを耳にする機会も増えてきました。

やっぱり人間って小さな火種でも、実際に目の当たりにすると冷静適切な行動はできないものですね。

私なんて口でフーフーしてましたので(*_*)

 

年末年始に向けてバタバタしてしまいますが、火の始末はほんとに気を付けて行きたいと思います。

 

さて、先月お世話になったタウンワークさんの掲載がご縁で、今月半ばから新しい方が来てくれました!!

土木経験者の方ですが、まだまだバリバリ働きさがりの方です(^◇^)

ちょうど現場が重なって来てバタバタと忙しい時期での入社となってしまいましたが、これから永く楽しく一緒にお仕事ができたらと思います( *´艸`)

 

では、みなさんインフルエンザに気を付けて下さいね。