合格証書

こんにちは。

いっきに寒くなりましたね。。。インフルの脅威が一段落したと思ったらこんどは「ノロ」が大流行だそうですね(@_@)

私の周りでも子供からの親への感染・・・ちらほら出ています。

 

年末でバタバタに忘年会などで、気づかず内に大人も抵抗力が低下してますので気をつけないといけませんね(^_^)

 

さて、お正月も返上でラストスパートに差し掛かるのは受験生ですね。

うちの子は小学生なのでまだ先ですが、お友達の子供は受験生がいて、親もフラフラになってきてます。。。

私は受験勉強をほとんどしなかったので、親は受験だからといって特に変わりはなかったですね~

今思えばもっと受験勉強しとけばあと1ランク2ランク上も狙えたのかな!?と少し後悔です(^^;)

その事もあり私はいざ我が子の受験となるとカンカンになるかもしれません(笑)

 

どこに行っても人生の通過点の一つであり、偶然に同年に生まれ、選んだ学校が同じで巡り会えた縁ってとても大事なものになると思います。

 

さて、写真の合格証書。

実は9月に受験した『建設業経理士2級』の合格証書です。

11月上旬に届いていたのですが放置してまして、最近開封しました(--;)

というのも、資格試験の解答速報がネットで出るので、合格発表を待たずに自己採点できちゃうんですよね。

そして何より前回は不合格だったので通知がハガキ一枚だったので、今回との差は歴然だったので(笑)

 

私は経理を担当してますが、正直ここまで深い知識は要らないんです(^^;)

経理事務の他に、実は積算もやっておりましてこれが全くチンプンカンプンだったのです。

ソフトを操作出来ても仕組みを理解できてないので、値段が妥当かどうかも解らない(T_T)

で、色々調べているうちに目にしたのがこの資格でした。どうせ勉強するなら資格にして形にというのがきっかけです。

 

しかし・・・簿記3級を10年以上前に取得したものの、知識なんて全く飛んでしまってる状態・・・ゼロと同じでした(--;)

ネットの口コミを見て参考書と問題集を買い、解らないところはYouTubeの無料講義で勉強する!!

いやーYouTubeすごいですね(@_@)予備校にも通信教育もせず、なんとか独学でも知識がつくんですもの!!!

この資格の勉強をしてから、積算の仕組みがめちゃくちゃ理解できました(^o^)/

 

受験生の皆さんとそのご家族の方々。体調に気をつけて、大きな山を見事クリアできる事を心より祈っております!!!

 

そして、達成感のある仕事に挑みたい方!!

ほんとに有り難いことに年明けから規模も件数もたくさんのお仕事のご依頼を頂いております。

10月にお一人とても腕のある良い方を採用でき、今回もう一人追加採用で一緒に頑張ってくれる方を募集しております(^o^)

経験者でも他業種からでも構いません!!太陽土木で達成感のある、形と技術の残るお仕事を一緒に頑張ってみませんか??

 

詳しくは12/12発行のタウンワーク堺版又は当ホームページ採用情報へ!!