秋空の下で

シルバーウィークも終わり、久しぶりのフルの一週間が始まりましたね。

残暑厳しいといってた割には・・・と思っていたのですが、ここ数日はきっちり厳しい残暑ですね"(-""-)"

 

先週末のシルバーウィーク後半は天気も回復し、引き続き遊び呆けて・・・いや・・・楽しんでました(笑)

 

どうしても「お肉食べたいっっBBQしたーーーいっ」という衝動にかられたある日の9時半。

急いで買い出しに行き、昼頃に二色浜に着いてBBQを決行したのでした!!

あいにくパラパラの雨はちょっと降りましたが、二色浜は高架下でできるので少々の雨なら大丈夫なのです(^◇^)

しかし「食べるぞっっ」と思っても年々思ったほど量が食べられなくなってますね。。。

これが歳ってやつでしょうか??(^_-)-☆

 

最終日は地元の試験曳きでした。

息子は、昼からなのに待ちきれなくて1時間前から出て行って、終わるまで帰ってきませんでした(笑)

そして私は娘の髪をひたすらアミアミ。。。子供に1万円もかけて美容院なんて無理っ!!てことでyoutubeと気合で年々上達しております。しかし、手間のかかるヘアスタイルが流行していること( 一一)

私が子供の頃はほとんどみんな子供会に入り、お祭りに参加していたものでした。

今、改めて見てみるとやっぱり子供が減ったのか、地域の行事に参加する子供が減ったのか。。。若者も減ったかも。。。

 

うちの子供たちが通う小学校には「だんじり授業」なるものが存在し、授業で各町のだんじりについて調べたり、役員さんが講義したりするそうです(^^;)

地域の伝統というと昔は「よそ者お断り」で他所から来た者はなかなか入れないイメージがありましたが、各所に新興住宅地や大型マンションが建設され、人の出入りも激しくなった今は昔の地元意識はマイナスでしょう。

今この地に生活拠点を置く者達が、開かれたコミュニティを築きお互いに協力しあって生活する。

やはり伝統を後世に残していくにはこういった町ぐるみでの活動も必要なのでしょうね。

 

伝統といえば、土木業界をはじめ建築業界も伝承者不足であると言われています。

ほんとに若い子を見かける事が少ないのは事実です。

太陽土木の現場の人間も全員《ベテラン》の域の人間ばかりです。

確かに仕事も早いし、ミスも少ない!!でもやっぱりこのままではダメ。

ベテランの人間が最高のパフォーマンスができる今のうちに、次世代のベテラン候補を育成しないと!!と思うのです。

 

経験がなくても、畑違いからの転職でも、興味があれば大丈夫(^◇^)

そりゃ少しの体育会系感は否めませんが(笑)それは職人の世界、少しはは必要なものだと思うのです。

 

来月には求人フリーペーパーにも求人掲載いたします!!この機会にぜひお問い合わせを(^^♪