いつか。いつか。はいつ来るの?

こんにちは。

この前「もう12月かぁ」なんて言ってたら、12月も半ばの週になってしまいました。

早い方なら今年は26日から正月休みが始まる方もいらっしゃるのでは!?


さて、先日うっかりスマホを落としてしまい、画面に亀裂が入りタッチパネルが全く反応しなくなった私です。。。

              フローリングの上に50cm程の高さから落としただけなのに"(-""-)"

 

電話帳は自動的にWEBでバックアップを取っていてくれたので問題なかったのですが、写真ですよ!!写真!!

Webのバックアップがあったので復元したんですが、全然足りないんです( ;∀;)

旅行の思い出の写真や、仕事で必要なものをメモ代わりに取った写真が全部無いっっっっ


全くタッチが反応しないのでロック解除すらできない状態…

写真はSDではなく本体メモリに保存してあるのでした。。。バックアップ何で取らなかったのだろう。


いつか。またいつか、、、時間がある時にしようっと』


そう伸ばし伸ばしにしていた結果がこれですよ(´;ω;`)ウゥゥ

写真を諦めるか、または修理に出してタッチパネルを復活させ、データを取り出すか。

いや、この壊れたスマホを送り返さないといけない。機種交換サービスを利用したので時間はないのです。



いいや、諦めてなるものかっっ<`ヘ´>


同じ状態で困ってる人はいるはず。何か解決策は無いものかとネットで調べまくった結果・・・

一筋の光が見えました(^◇^)


スマホにマウスを接続しても操作ができるらしい!!!


これならタッチパネルが反応しなくても、ロック解除してデータのバックアップが取れるかも!?


しかし・・・

マウスはパソコン用なのでUSB

スマホの充電器を差す所はmicroUSB


直接はささらないので、変換ケーブルが必要。※写真参照

電気屋で約800円で変換ケーブルがありましたよ!!

早速、変換ケーブルにマウスをさしてスマホに連結っっっ


何という事でしょう♪

パソコンと同じように、画面にタッチしなくてもスマホが操作できるではありませんか(^^)/


無事、本体のデータをSDに移行することが出来ました(^^♪

私の機種がたまたま反応しただけかも知れませんが、もし同じ症状でお困りの方はご参考に。


ちなみに約800円で購入した変換ケーブルですが、翌日に行った100均でも売られていました(´;ω;`)ウッ…

もちろんメーカーは違いますけどね。。。


実は2年前にも、同じ症状でスマホが壊れてしまい、そのときは電話帳データが全てパァになった経験があります。


「いつか。いつか。いつか。。。」その時も同じこうかいをして、2年間全く成長していない自分に悲しくなりました。


『いつか』できる事は『今』でもできるはず。なんでも先延ばしにしないで、すぐに実行!!

これを来年の目標の1つに加えようと決意したのでした(〃艸〃)