免許の問題。。。

長らく長らく放置してしまいました。。。

その間、ホームページを更新する夢を数回見ました(笑)

 

今年は大雪に大寒波と、冬が長引くかと思われましたが春が早くやってきましたね(^o^)

もう、昼間は半袖の子供達が見られるほど!!

 

花粉症にPM2.5に悩むまされております・・・今年は一段とつらいですね(--;)

 

さて、新年度が始まって早いもので約半月。

 

太陽土木にもこの春ニューフェイスが入社しましたよーーーー(^o^)

待望の『若手』が1人入社しましたっっ(^_^)/

親以上の年代に囲まれて、なかなか馴染むのに時間もかかるかと思いますが、怪我無く事故無く頑張って立派な技術者になって下さいね(*^_^*)

 

 

で、ここで問題が・・・

若い子ダンプ乗れない件!!!(@_@)

 

私が免許を取った20年前に比べ、免許制度って大幅に改正されてるんですね・・・

私は改正前に免許を取得しているので、車両総重量(車+人+荷物の重さ)が8tまでのトラックなら運転できます。

つまり私は、太陽土木が所有しているトラックどれでも運転できるんですよ。

 

改正後に免許を取った人は、普通免許に加えてさらに準中型免許がないと乗れないのです。

しかも平成29年3月12日以降の取得になるので、準中型を取るのに約15万円もかかるとか(T_T)

 

うーーーん。。。(@_@)

一体誰得??の改正だと思うんですが、まぁ決まってるものは仕方ない。。。

トラックで一人で動けるのと動けないのとでは効率も変わってきますので、できるだけ早く免許を取るしかなさそうです。

 

こういう実務で必要な情報は、ちょくちょく新しいものを調べて知識として知っていなくてはなりませんね。

今まで全くノータッチでした。

 

では、また近いうちに更新します。